With Any Music Logs

仕事が疲れた時か暇な時に楽器と音楽の事を書いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年総括(機材編)

早いものでもう年の瀬ですね。短い様で色々あったので機材関連で色々まとめてみます。 まずはドラム関連。今年は比較的買い物は少なかったと思います。逆に使わないなあって売ってしまったのが多いです。現状スネアもシンバルもペダルも満足しまっています。…

Campfire Audio POLARIS

先日の記事でORIONを売った話しをしましたが、そこでちょっと触れた新しいイヤホンが届きました。同じく、Campfire Audio POLARISです!!発売当初に聴いて気になっていたのですが、その日に中古LYLAⅡがまさかの5万以下だったのでそちらを買ってしまいました…

Campfire Audio ORION CK

最近アクセスがちょっと増えてますが、他の方のちゃんとしたレビューみたいなのではなくただの個人的な感想を書いているだけなので心配です… さて、久々にイヤホンを衝動買いしてしまいました。今日届く予定なので、それについては届いてから書きますが、実…

スネア歴②

スネア遍歴の続きです。 ⑤YAMAHA AMS1460ヤマハの現行タイプのメイプルです。初期型のメイプルカスタムに憧れがあったのですがとうに生産は終了していて中古も人気で手に入りづらかったので現行のものを購入しました。メイプル材の真ん中に硬いウエンジ材と…

スネア歴①

1年前のブログとかを読み返してみると機材買いすぎですよねえ…ちょっと今まで買ったスネアをまとめてみました。 ①Pearl チャド・スミスモデル 14×5高校生の時、文化祭のライブでるぞ~~~どうせなら自分のスネアほしいぞ~~~って買ったモデル。今でも実家…

riddim スネア感想

なんか急に恥ずかしくなってブログ名変更しました…18の時に付けた名前でちょうど10年の区切りだからいいよね。(ちなみに名前変えたらアクセス数減りました) さて、スネアの話しですが、先日オーダーしたriddim #11も結構色々試して色々とわかってきました。…

フィロソフィーのダンス

仕事疲れたのでブログ書いてます… 久々に聴いている音楽の話しです。またアイドルですけど。というか最近アイドル、ポップス、ジャズぐらいしか聴いてません。なぜかロックバンドは全然聴けなくなりました…アイドルのロックサウンドとかなら聴けるのになぜで…

ドラム フォーム改造とか

修理にだしていたUERRが戻ってきました。IPXになっているのを期待していたのですが普通に2ピンでした…しかもケーブル側に故障前に詰まったパーツ入りっぱなしっていう。eイヤの方が取り除いてくれたのでなんとかなりましたが…アメリカらしい適当な仕事でした…

バンド雑記

久々にバンドをやることになりました。BiSHコピーバンドですけど。ただこれでようやくriddiimのスネアを使えます…(YAMAHA Copperの方がサウンドに合いそうな気がしますが)バンドもだいぶご無沙汰なので楽しみです。 それとは別で、高校時代の友人が10年ぶり…

日常とか

たまには楽器以外のお話。(特に話すことがないだけですが…) 1年ぶりにキャンプへ行ってきました。新潟の津南にある無地良品キャンプ場です。猛暑の夏に山はいいですね~夜とか寒いくらいです。 今回、高校の同級生たちと行ってきたんですが、既に半分は結婚…

Riddim #11 sky blue of winter

ついにオーダーしていたスネアが手元にきました! riddim #11 sky blue of winter finish です。 見た目めちゃくちゃ可愛くないですか。オーダーといってもカラーオーダーのみなんですが、他の色と違って青→白と2回塗りをするそうで、ひと手間余計にかかるん…

バンドどうやってつくるだ

ついに…オーダーしていたスネアが完成しました!!!!といってもまだ届いていないんですけど。riddimのツイッターやインスタに載っているのでぜひみてください。めちゃ可愛い水色のやつです。普段やらないですが名前とか考えちゃいますかね。 で、スネアが…

バンド辞めた

バンド辞めたぞーー!!!スネアオーダーしたのに…ゆるゆる飲みバンドのはずがだんだんとガチ感だしはじめまして。曲が好きじゃなかったので、ガチでやるならちょっと…という事で辞めてきました。サポートとかなら別にいいんですけどね。いわゆるロキノン系…

ドラム雑記

僕がブログ更新するのは暇な時です。(仕事) 先日記事に書きましたオーダースネア、納期1~2ヶ月との事だったんですがもう少し早くあがりそうです。さすがriddim。riddim 最近はプロユーザーが増えてきてますよね。松下マサナオさん(最近TAMAにいきました…

スネアオーダー

お久しぶりでございます。ブログ内容がほぼ機材についてなので書くことがありませんでした…ですが、久しぶりに機材を購入しましたよ…前からブログでも書いていたriddimのスネアです!なんと初のカスタムオーダーしてしまいました!ただ単に可愛くて音のいい…

riddim 叩いてきた

この間から気になっているriddimのスネアを試奏してきました。店員さんに話しを聞きましたが、riddimで今スタンダードとしているのがメイプル14×5.75の15プライらしいです。5.75インチとか最高やんと思ったのですが在庫がなかった為メイプル20プライとマホガ…

楽曲派アイドルとか

最近いわゆる「楽曲派」と呼ばれるアイドルを良く聴いています。しかしアイドルブームももう長いですね。僕がドルヲタでSKE48を推してたのが2008、9年とかだったのでもう10年ですか…アニメもそうですがネットの普及でアンダーグラウンドシーンがだいぶ上に持…

riddim

riddim が気になってきたわね…前からイケベにあるのは見かけていたのですがなんというかデザインがめちゃかわいい。ユーザーは有名どころで松下マサナオさん、mabanuaさん、ACCのユキエさんあたりでしょうか。日本のカスタムメーカーといえばCanopusのイメー…

バンドメンバー会ってきた

新しく加入予定のバンドメンバーに会ってきました。 他にも候補はいるのだそう。まさかこの歳でリライトをコピーさせられるなんて… 少し話してきましたがバンドを10年やっていようとあまり音楽知らない人も多いですね。聞いた感じ邦楽ロックと洋楽ちょっとか…

YAMAHA Copper SD6465 (2)

ようやく(買って1ヶ月近く?)YAMAHAコパーを叩いてきました。コパーの野郎、音は木と金属の中間的な感じなんだから重さも比例しとけ。 今回はEVANS G1にスナッピーはCanopus Vintageにしました。前評判どおりではありますが、かなり甘めで暗めの音。確かに…

楽器業界の話しとか

機材の名前で検索するとこのブログが結構上位にでてきてごめんなさいって感じです。仕事の合間に暇つぶしで書いてるブログなので特に内容はありません… 昨日Gibsonの経営が傾いているというニュースを見ました。ドラムでいえばサカエリズムが倒産したしで自…

バンドメンバー

機材関係は今のところ完結してしまってて書く事がないわね。ヤマハのコパーは重い以外は凄くいいです。あとは腕の方がついてくれば…もっと安定感をだしたいところです。 あと最近暇すぎなのでほんとにバンド組みたいんですが中々知り合いがいなくて…皆どうや…

YAMAH Copper SD6465

スネアが届きました!メルカリ民にしては珍しくとても丁寧な梱包でスピーディだった… さて、Ludwigを3体生贄にして購入したのはYAMAHAのコパーでした。昔から欲しかったけど生産完了してなかなか出会えへんかったんや…(本当はロイヘインズシグネチャーが良…

LM400売った

LM400売ってしまった~買った時はこんなん最強やんけって思ってたんですけどね。(SONORもそうでした。)400に関してはライブハウスとかで被る人多すぎで面白くなくて… 先生も同じ理由で何度も買っては売って繰り返してる言うてたなぁ。 近々他のスネアがきま…

OBライブ

大学サークルのOBライブに出演しました先輩方も今やOver 30で子供がいるかたもちらほら…でも現役大学生よりもキッズで一番楽しそうでした。最近の若者は斜に構えすぎなんですかね。あれくらいのノリで楽しくライブがしたいところです。 それにしても現役生も…

Fall Out Boy

高校でバンド始めた頃、当時はバンプ、エルレ、アジカン、ラッド、ホルモンとかの全盛期で思春期僕は他の人とは違う音楽を聴きたくCDショップで色々と探しておりました。結果やっぱり他と違うのは洋楽だよな!となるわけです。浅かったなぁ。色々聴いた結果 …

ドラム福袋

明けましておめでとうございます。年末年始はなぜかテレビ見て夜更かししてしまいます。紅白、CDTVと見たんですが日本のポップス大丈夫か… さて、年始といえば福袋なので僕も一つ買いました。ワタナベ楽器の10個限定福袋!開封の結果、、、ハズレでした、、…