With Any Music Logs

仕事が疲れた時か暇な時に楽器と音楽の事を書いています

フィロソフィーのダンス

仕事疲れたのでブログ書いてます…

久々に聴いている音楽の話しです。またアイドルですけど。
というか最近アイドル、ポップス、ジャズぐらいしか聴いてません。
なぜかロックバンドは全然聴けなくなりました…
アイドルのロックサウンドとかなら聴けるのになぜですかね…

で、最近聴いているというアイドルですが
フィロソフィーのダンスというグループです。めちゃ有名です。
以前も楽曲派アイドルの記事を書きましたが、
BiSH、Maison book girl、ヤなことそっとミュートとやはり有名どころばかりでした。
でもやっぱり売れるには理由があると思いました。
他にも楽曲派と呼ばれるアイドルは聴きまくりましたが、やっぱり曲が弱い気がします。
(どこのグループとは言いません)
バンドサウンドなのにばりばり打ち込み感あるとかめちゃ萎えますよね。
僕みたいに曲有りきで聴くのは邪道なのかもしれませんが、
もうアイドルは普通のアーティストとして見られる領域に入ってきてる様に感じます。
楽曲派を謳うなら曲のクオリティにはこだわってほしいです。

フィロソフィーのダンスというグループですが、
単純に言うとソウル、ファンクです。
僕はファンクで聴くのはEW&F、TOPくらいですが、
これだけでもわかるオマージュがあって面白いです。
わかりやすいのだと”はじめまして未来”とか、完全にSeptemberです。


フィロソフィーのダンス 「はじめまして未来」


SEPTEMBER / Earth,Wind & Fire


あと、PVもオマージュ感満載なのがあるんですが、僕はこの曲でハマってしまいました。


フィロソフィーのダンス/ ダンス・ファウンダー(リ・ボーカル&シングル・ミックス)


アイドルまったく興味ない友人がヘビロテするくらいサウンドもかっこいいしキャッチー。
本当クラウドファンディングで投資してくれた人には感謝しかありません。
ちなみにフィロソフィーのダンスも管楽器は打ち込みだと思います。
もっと売れたら更にクオリティの高い曲を聴いてみたいです。
あと、ライブ・ライフはグループごと好きになるから見て。


フィロソフィーのダンス/ライブ・ライフ