With Any Music Logs

仕事が疲れた時か暇な時に楽器と音楽の事を書いています

スネア歴②


スネア遍歴の続きです。

YAMAHA AMS1460
ヤマハの現行タイプのメイプルです。
初期型のメイプルカスタムに憧れがあったのですが
とうに生産は終了していて中古も人気で手に入りづらかったので
現行のものを購入しました。
メイプル材の真ん中に硬いウエンジ材というものを挟み込んでいて
普通のメイプルよりもちょっと固くて芯のある音がします。
そのせいかかなりまとまった音がします。
個人的にはもう少しオープンに鳴ってほしいなという感じです。
アルミダイキャストのおかげか10テンションなのに
タッチ感が柔らかくてめちゃ好きです。
困ったらこいつみたいな感じで使っていましたがこの間友人に売ってしまいました。

 

⑥SONOR SQ2 heavy maple 14×6.5

SONORのオーダーモデルです。
YAMAHAでも音は納得していたんですが、
知り合いにスネア何使ってると問われた時に
つまらんな~~~と言われた為ムキになって買いました笑
その知り合いがSONOR Delite メイプルだったのでそれ以上ものをと笑
といっても中古で買ったので10万円しないくらいで買えました。
SQ2は新品で買うと高すぎて手がでません。
これを買う時にPhonicとも悩んだんですが、
こいつの鳴りが圧倒的すぎたのでこちらを選びました。
とにかく音がでかくて縦にぬける、いわゆるいい音っていう感じです。
ただ、よく言われている様にスネアだけセットから浮いてしまって
おかしなバランスになってしまうのでなかなか使えず、
結局1年くらいで売ってしまいました。
これもほぼ原価くらいで売れたのでそれはそれで良かったです。
持ってたら自慢できるし、とてもいいスネアでした。

 

⑦Ludwig LM400 (90年台モデル)
これも言わずとしれた名機です。
Canopusで中古セールをしてたので思わず買ってしまいました。
金属だけど柔らかくていい音ですよね。
ロックのライブとかで重宝していたのですが、
あまりにも対バンの人とかぶりすぎて嫌になってしまい
金欠時に売ってしまいました…
習っていた先生が言っていたのですが、
買う→良い→飽きる→売る→また買い直すを繰り返すスネアらしいです。
定番ってそういうものなのかもしれませんね。


⑧Ludwig Classic Birch 14×6.5
今は廃盤になっているモデルです。これも中古で買いました。
バックビートでは芯のある低音のきいたいい音がしていましたが、
如何せん反応が鈍いため扱いずらく、何回か使ってすぐ売ってしまいました。
ロック系にはいいスネアだったと思います。
某ショップでは低価格でいいスネアの扱いでしたが、
僕はPearl、YAMAHA、Canopusの方がいいと思いました。

 

⑨Canopus The Birth 14×5.5
この時期に佐野康夫さんにハマり、昔使っていたという事で買いました。
MOと一緒で中古でかなりの数がでているので安く買えますね。
この頃個人的にバーチブームでした。
音は結構オープンで音量もでますが、バーチなのでちょっと暗めです。
個人的にはMOよりも好きなスネアで今でも手元に残っています。
あまり出番はありませんが…

 

⑩Shirai Keet SD-1445
廃盤になっているオリジナルキートスネアです。
ネギドラムが作っていて材はアガチスという南洋材です。
どうやらこの材が安いらしくキートドラムも基本安いです。
かなり薄いシェルで柔らかくて広がる音がします。
メーカーはアコースティックをうたっていますが
エレキでもいけるんじゃないかと思います。
音が特徴的なので出番が限られますが見た目がとても好きです。
これも手元に残っています。

 

YAMAHA Copper 14×6.5
これも廃番になっているYAMAHAのコパースネアです。
これはヌーボーラグのモデルでちょっと扱いが難しいかもしれません。
音はコパーなので金属だけど柔らかい音がします。音量はかなりでます。
難点は重量でかなり重いです…リュックタイプだと肩が死にます。
ベルブラスとかくそ重いスネア使ってる人はすごいなあとつくづく思います。
持ち運びがダルい為あまり使っていませんが、
9mmのかみじょうちひろさんが今でも使っているらしいです。
昔だとジミー・チェンバレンが使っていたらしいのですが、
今はDWに移籍しており不明です。

 

Riddim #11 Maple 14×5.75 
最近超お気に入りのスネアです。
オーダースネアで他にもいっぱい記事書いてます。
色がSky blue in winter (水色)という色でめちゃかわいいです。
音は低音でてぬけます。反応が早くて重くもないし最高です。
これを手に入れてからは特にスネア欲がなくなってしまいました。
他の人が持っていないしかわいいので所有欲が満たされるんだと思います。
こういってはあれですが、カラーオーダーしても値段が変わらないので皆買えばいいと思います笑

 

後半がめちゃ長くなってしまいました…