読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スネア

スネアとシンバルは何個持ってても新しいのが欲しくなる。

SONOR SQ2を買った時点で落ち着くかと思ったけど全然そんな事ないです。

とりあえず今のスネアラインナップを。

 

SONOR SQ2 Heavy Maple 14×6.5

一応今のメインスネアで値段もべらぼうに高い。

多分新品で買うと20万以上するけど僕のは中古で10万くらいだった。

高かったからライブする時は大体こいつを持っていく。

縦にぬけるサウンドで音が太くてでかい。

意外とチューニングが難しいけど、どのピッチにしても使えるし埋もれない。 

個人的にSONORは5~6インチくらいでいいんじゃないかと思う。

今の好みでSONORなら5インチのバーチが欲しい。

 

Ludwig LM400 (90年台くらいのやつ)

カノウプスで安かったのでつい買ってしまった。

ロックをやるのにメタルスネアはこいつしかない。

ついでに一回も表舞台にたつことなくお蔵入りしてる。

王道でめっちゃいいと思うんだけど皆持ってるから使う気がしない。

スナッピーはピュアサウンドだけどClassic Birchに付ける予定。

 

Ludwig Classic Birch 14×6.5

ヤフオクで1万くらいだったので買ってしまった。

バーチは音が固めで中低域に強いのに6.5インチでさらにロックな感じ。

ポップスはいけるかもだけどジャズは厳しそう。

メイプルよりもバーチの方がビートを叩いててしっくりくるし使い道はあるかも。

ただ個人的に8テンションラグが苦手。反発が…

とりあえず、まだCSコーテッドしかはってないので普通のコーテッドに替えて使ってみたい。

あとLudwigのスナッピーってやたらバチバチして高音がうるさくないですか。

 

YAMAHA Absolute Hybrid Maple 14×6

めちゃめちゃ使いやすい。オールマイティ。

適当にチューニングしてもいい音するし、音のまとまりがあって意外と音量もある。

こいつを買った後すぐにSONORを買ったのが謎だ。

何故かいいと思わなくて久々に使ったらめちゃめちゃ良かったという。

周りの評判も良いし個人的にも使いやすいんだけどSONORくんが勿体なく感じてライブでは使えてない。今度使おう…

 

その他売ってしまったやつが、ウルトラキャスト、カノウプスMO1455、玉田豊夢シグネチャー。

玉田豊夢シグネチャーはとっておけばよかった~~~

 

あと機材買うのもいいけど、練習せいって感じ。