With Any Music Logs

仕事が疲れた時か暇な時に楽器と音楽の事を書いています

negi drum

最近negi drum というドラムメーカーが気になっております。

調べたところハイスタ時代の恒岡章氏がバーチのスネアを使用していたとの事。

最近の流行りがバーチな僕にとってはいい情報だったけど、どうやらもうバーチは生産していないらしい。(オーダーできるか問い合わせてみたけどメールが返ってこない)

他に島村楽器とコラボしてJUGというブランドで作っていたり、シライミュージックという楽器屋とコラボしてKeetというドラムも作っている。

実際keetは気になるし、知り合いがセットを買ってべた褒めしている。

ただこのドラムはジャズ向け(アコースティック)なんですよね。

エレクトリックな音楽しかやらない僕には不必要かなぁと。

そうなると今作っているモデルから選ばなければならないのですが、

メイプル、アガチス、スチールくらいしかない。

メイプルは2つ持ってる(SONOR、YAMAHA)から選択肢には入らないとして、アガチスって何??

ギターとかにはちょこちょこ使われているらしいけどドラムでは多分negiくらいしか使ってないんじゃないかなぁ…こいつもちょっと気になります。

あとスチールなんだけどどうやらシェルの内側に緩衝材みたいなのが巻かれているらしい。これで高音の響きを抑えてるのかな。これもちょっと気になります。

でもバーチだなぁ…14×5.75の10テンションでダイキャストフープあたりでオーダーしたいなぁ…作ってくれないかなぁ…