With Any Music Logs

仕事が疲れた時か暇な時に楽器と音楽の事を書いています

Campfire Audio Andromeda リケーブル

昨日購入したAndromeda に手持ちのリケーブルを試したところ
やっぱりバランス接続がいいなと感じ某専門店へ。
手持ちだとFinal シルバーコートケーブルが良かったのですが
ちょっとさらっとしすぎでAndromeda感が薄まってしまったので却下に。

時間がなかったのでゆっくりは試せませんでしたが(在宅勤務をぬけだして見に行った)
Luminox Audio 85Filter、Nobunaga Lab. 限定モデル龍神、Litz Earphone Cable 4.4mmを試聴。

85Filterはハイブリッド線のEross IIがいいというレビューがあったので試しましたが個人的にはいまいち。
ハイがザクッとしすぎるのと低音がボワっとしたまま盛られて中音域が引っ込んでしまいました。
なんとなく予想はしてましたが思ったとおりの結果に。

Nobunaga 龍神は4N銀線のケーブルで、どうも銀線だけだと
ただでさえ腰高なAndromedaの音が更に高域寄りになってしまい
低音もちょっとボワッと膨らむ感じ。 

Litz Earphone Cable はさすが付属ケーブルというところかバランスよく分離感、解像感が上がっていい。
アンバランスと比べてより高域のキラキラ感が目立つ様になったのと低音が締まって全体が見渡しやすくなりました。
全体の分離感が上がってボーカルが目立ちにくくなったので音のまとまりがある3.5mmを選ぶ理由はこの辺りの好みなのかなと思います。
アンバランスの場合どうも金物系の音が浮いている感じが苦手だったのですが、解像感が上がってちょっと高級感がでたかな。

結局ネット評判のとおりLitz Earphone Cable をそのままバランス化という結果でしたが満足のいく結果になりました。