With Any Music Logs

仕事が疲れた時か暇な時に楽器と音楽の事を書いています

YAMAHA EAD10

久々にドラムネタ。
つい先日話題のYAMAHA EAD10を試奏してきました。
結論からいうとめちゃ便利で欲しいです。

どうやらヤマハの社員さんでよく動画を投稿している人がいるらしく、
その人がもっと簡単にいい音で録音できんのか~ってのが開発のきっかけらしいです。
色々な場所にマイクを立てて検証した結果、マイクをバスドラ手前に置いてXマイクで録るのが
一番いいってなったみたいです。実際高音から低音までしっかり拾っててすごい。

スマホタブレットに繋いで専用アプリに録音→そのまま編集ってのも出来るみたいです。
編集した音までは聴いてないんですが、録音はスマホのカメラ使うレベルで楽です。

とても欲しいんだけど5万か~~~~ってところがちょいネックになってます。
スタジオでレンタル品として置いてくれたらとてもいいと思うので宜しくお願いします。