With Any Music Logs

仕事が疲れた時か暇な時に楽器と音楽の事を書いています

Uniquie Melody Mavis Ⅱ

先日の1216.ears 12BAの到着の1ヶ月程前に
Unique Melody Mavis Ⅱを購入しておりました。
その前のメインがUERRで確かに平面的なのでモニターはしやすいのですが
イマイチ空間が狭く、もっと広い音で聴きたいと思ったのが購入のきっかけです。

このイヤホンに関してはたくさんレビューがあがっているので簡単に音についてだけ書きます。
視聴環境はPlenue2 + Wagnus Spider Lily or Effect Eros Hybrid です。
BA2、DD2のハイブリッド型ですが、低音の量は少なく、
やはり特筆すべきはDD2機を積んだ空間表現だと思います。
ここが普通のD型とも違いかなり独特なので人を選ぶかもしれません。
中域(ボーカル域)が近くて綺麗という人もいますが僕の視聴環境の関係(?)からか
結構遠目で球の真ん中から聴こえてくる感覚です。ライブハウスとかで聴いている様な。
あとギターの聴き取りやすさは一品です。個人的にはこの帯域が一番聴き取りやすいと思います。
空間系のエフェクターが立体的な空間系の鳴り方をして良いです。(ギタリストおすすめやで笑)
解像度や定位感も悪くないですが、同メーカーのMaverickやMasonⅡに比べるとちょっと劣るかな。
これを補って余りある空間の表現があるのでここは仕方ありません。
合うジャンルはジャズ、クラシックあたりかなと。(ロックやポップスも面白い鳴り方をしますが)
Mavis というのはウタツグミという意味だそうですが個人的にはガッキツグミだと思います笑
いいイヤホンだとは思いますが、普段外でしか音楽を聴かないのでこの空間表現の良さがでません。
なので家でゆっくり音楽を聴く様な人にはおすすめです。
Mavis Ⅱ並の空間とMaverickⅡ並の表現力を両立したイヤホンがでたらめちゃほしい。
新しくでたMAVENはここまではならなかったので次の製品に期待。(Maverick Ⅲになるのかね)

今あまり出番がない為ラクマ出品中です。
興味ある方はぜひ笑