With Any Music Logs

仕事が疲れた時か暇な時に楽器と音楽の事を書いています

1216.ears 12BA Soul (魂)

1ヶ月程前になりますが、
1216.ears 12BA Soul (魂)イヤホンが香港から届きました。
他の方と違い締切から半月後くらいに注文したので待ち時間は短い方でしたが
それでも2ヶ月弱待ってようやく到着。(他の人は3ヶ月くらい?
なんでも一度製作したのをチューニングし直したそうな。
とりあえず無事届いてよかったです。

福袋企画の目玉商品だった12BAですが
注文が遅かったせいもあり最初から12BA確定という事を知っておりました笑(ほしいな~~って言ったら全員12BAだよと笑)
価格は8万円でイヤホン+純正ケーブル+アップグレードケーブル2本(僕はなぜか1本でした…)

 
外見と装着感について。
色は福袋のためランダムで自分の個体はクリアのエメラルドグリーン的な色でした。悪くはないのですがTwitterを見るとラメ入りのピンクとパープルで左右色違いなんかもある様です。正直めっちゃ羨ましい。かわいい。
イヤホンにファッション性を求めない方もいますが個人的にはかなり重要。
(UE Live (初期)とかFlipears なんかのカラフルデザインめちゃ好きマン。
あと左側に魂って漢字で書いてあります。(これはいらない)
装着感はかなりよく、手持ちのUERRやMavis Ⅱよりも小ぶりで耳への収まりが良いです。あとはアクリルが少し厚いかもしれません。
  
 
次に音。

<視聴環境>
DAP - Plenue2直挿し (ほぼバランス接続)
ケーブル - Melidian、Hybrid Standard、ブルガリアビンテージワイヤーなど。

<視聴楽曲> *Losslessかハイレゾ
CRCK/LCKS - 窓
JOCHO - 美しい終末サイクル
Ai Kuwabara - the window
PEDRO - GALILEO
Radiohead - Karma Police 
ZOC - family name
岸田教団&The 明星ロケッツ - GATE ~それは暁のように 
南端まいな - センチメートル
ヒトリエ - カラノワレモノ

こう見ると女性ボーカル曲ばっかりやな…
 
12BAですが音量はかなりとりやすく、あまりパワーのないDAPですが音量50程度でちょうどいいです。外だと55~58くらいですが友人によく音量でかいと言われるので50くらいで十分かと思います。(ドラムもやるし難聴まっしぐらです…)
肝心の音ですが基本的に柔らかめで音に丸みがあり全体的に音近めBA型らしく平面的な感じで音場はそんなに広くないですが解像度が高いので周りの空気感までしっかり再現できてます。丸い音なのであまり聴き疲れしません。(ケーブルにもよる)
公式や他の方も謳っている様に低音の量感は凄まじく、特にベースの押出しが強いです。後ろで鳴るよりは前に前にという感じですが不思議といい塩梅です。(Sonionの新作を低音に使用しているとか)
こいつのせいで低音の量感覚がバグり他のすっきり系イヤホンだと物足りなさを感じるようになってしまいました。
ダイナミック型の広がる低音とは違い、BA型の輪郭がしっかりしていて更に量感がある感じです。(エフェクターでブースターかけたみたいな)ベースコピーめっちゃしやすいと思うのでベーシストはぜひ笑
低音強調系イヤホンではありますが解像度が高いので他の帯域もしっかり聴こえます。高音が刺さってくる感じはまったくありませんのでぶっ刺さり系が好きな人はダメかと。(あれ好きな人たち耳痛くならないんですかね…僕IE800やAndromedaでも相当辛いんですが)ちょっと高音は丸くなりすぎて伸びきらない感じはあります。
ちなみにイヤホン興味ない人たちに聴かせると手持ちの中では一番評判がいいです。
 
基本的になんでもいけると思いますが音数の少ないポップスやロックなんかは一音一音がリアルでボーカルとのバランスも良く特におすすめ。ダメなところは時々ジャズのウッドベースエレキベースみたいになることがあります。
正直きてから1ヶ月くらいは微妙だな~と思っていたのですがイヤーピースをSednafitにしたら音が化け中高音の解像度が段違いになりました…絶対Sednafitに変えましょう。
あとケーブルですが、ハイが弱いので銀線で伸ばしてあげたら確かに上はいいのですがなんともいえない音になりました…この丸みのまま解像度をあげてあげるのが良いと思い、今はWagnus Meridianを使用中です。最近発売されたNOBUNAGAの金メッキなんかも合いそう。
 
JH Audio、Unique Melody、Aroma等有名メーカーから色々な多ドライヤホンがでておりますが余裕で倍以上の値段するので、スペックや音を見てもこれで8万(通常価格は14万)は格安です。他の1216.earsの機種もいくつか聴いてみましたが圧倒的にこれがベストでした。お金と時間に余裕があればぜひ買ってみてください。ただ、一度試聴をおすすめします。

いと思います。