With Any Music Logs

仕事が疲れた時か暇な時に楽器と音楽の事を書いています

Campfire Audio POLARIS

先日の記事でORIONを売った話しをしましたが、
そこでちょっと触れた新しいイヤホンが届きました。
同じく、Campfire Audio POLARISです!!
発売当初に聴いて気になっていたのですが、
その日に中古LYLAⅡがまさかの5万以下だったのでそちらを買ってしまいました…
今思うとこいつも良かったのですが、以前書いた様にUERRを買うためにすぐ売ってしまいました。

で、POLARISですが、
まずなんといっても見た目がかわいい事ですよね。
青と黒のツートンカラーはかなりいい感じです。
僕の周りでは女子受けもいいんですが、
レビュー見ると微妙という人が結構いました…
男女問わない良いデザインだと思うんですけどね。

今回中古で購入したのでALOケーブルが付いておりませんでした。
CAの中古品はケーブルなしが多いですね。
まあ、良いケーブルなので手元に置いておきたいのはわかりますが。
ちょうど家にあったのが中国製の安い銀メッキバランスケーブルと
estron G2 Music 3.5mmしかなかったのでこれで聴いてみました。

中華銀メッキはちょっとハイがうるさく、低音が弱くなったなあという感じでしたが、
バランス接続の影響で分離感は良くなって空間は広がった印象です。

estron Music はケーブル自体の特性でもありますが、
かなり透き通った音になり、低音が弱めになります。
空間が広い感じはするんですが声も遠くなるので
結構細かいニュアンスが聴こえなくなる部分もありました。

このどちらかならestronかなという事で今は使用しています。
軽すぎて通勤中めちゃ楽という理由もありますが。

この2つのケーブルを聴いていて思ったんですが、
POLARISは公式も言っている様に銅線があうんじゃないかと思います。
元の音が銅線で弱ドンシャリなのでこれを素直に鍛えてあげるのが一番良いのではないでしょうか。
セールになっていた事もあり、中華の偽キンバーケーブルを買ってみましたので
時間があれば感想も書きたいと思います。