With Any Music Logs

仕事が疲れた時か暇な時に楽器と音楽の事を書いています

Campfire Audio ORION CK

最近アクセスがちょっと増えてますが、
他の方のちゃんとしたレビューみたいなのではなく
ただの個人的な感想を書いているだけなので心配です…

さて、久々にイヤホンを衝動買いしてしまいました。
今日届く予定なので、それについては届いてから書きますが、
実はその前にもうひとつ衝動買い→友人に売却をしたイヤホンがありました。(この間3日)
Campfire Audio ORION CKです。イヤホン好きにはとても有名ですね。

音は今までのUERRで満足していたのですが、
バランス化をした事でスマホで音楽を聴けなくなってしまいました。
ケーブルを持ち歩いても良いのですが、2pinはあまり抜き差ししたくないので…

手軽にある程度のものを買おうと思いメルカリを見ていたら状態の良いORION CKがありました。
しかし、CAMPFIRE製品の出品はALOの付属ケーブルがないものが多いですね。
まあケーブルは単独でもかなりいい値段しますし、モノとしても使えるので仕方ないですが。
で、泥酔状態だったので勢いで購入。

 


届いて早速聴いてみたのですが、率直に評価されている程良いとは思いませんでした。
(個人的な見解なのであしからず) 
見た目はとても良いです。角々のアルミハウジングも収まりいいですしかっこいいと思います。

再生環境はDP-X1A直挿しです。
イヤピースはFinal Eタイプを使用しました。

音ですが他の方も話されている様に1番前にボーカルがきてその後ろに楽器隊がいる感じ。
ただ、思ったよりも低音はでてました。
全体的に音は近めに感じましたが、そのせいか空間は狭い気がします。
ボーカルやピアノのバラードはキレイに聴こえましたが、
ロックとかは音がゴチャゴチャして聴きづらいかなと…
アイドルや声優が好きで、声を一番に聴きたい!っていう人にはとても良い機種だと思います。

再生機の問題もあると思いますが、この辺りはシングルBAなのかなー
新品4万円以上はちょっと高いかなというのが正直なところです。
シングルBAで全帯域をカバーしようとするのは難しいと思うので、
F7200みたいに中高音に特化してた方が僕は好きです。
新品で同じ価格帯ならJHのMichelleやBillie Jeanを買うかなあ。
まあ、この辺りは音の好みがありますので人それぞれだと思います。

というわけで、ORIONは早速嫁いで行かれました。