With Any Music Logs

仕事が疲れた時か暇な時に楽器と音楽の事を書いています

スネア歴①

1年前のブログとかを読み返してみると機材買いすぎですよねえ…
ちょっと今まで買ったスネアをまとめてみました。

①Pearl チャド・スミスモデル 14×5
高校生の時、文化祭のライブでるぞ~~~
どうせなら自分のスネアほしいぞ~~~って買ったモデル。
今でも実家に眠ってると思います。
言わずとしれた名機なのでこっち持って帰ってきて叩きたいかも。
当時は何もわからず、カタログ見てかっこいいし安い!ってだけで決めたんですが
結構良いチョイスだったかもしれません。
思えばスチールを買ったのはこの機種だけですね。

②Pearl UC1450
またPearlでウルトラキャストです。 
当時ニコニコ動画で流行っていたインテル王子が使ってて買いました笑(6.5インチの方)
実は高校の先輩で当時は王子ではなく神と呼ばれていました。
スネア自体はとてつもなく音がでかくて音抜けがよかったです。
そのかわりにサスティーンが長く金属的な音が長く響くのでチューニングに苦労した覚えもあります。
友人たちからの評判はかなり良かったです。大学時代はこのスネアしか使っていませんでした。(お金なかったのd)
とても良いスネアでしたが金欠の時に売ってしまい今は手元にありません。

 

③Canopus MO1455
これまた定番モデルです。
社会人になったばかりの時木胴スネアに憧れて買いました。
ちょうどCanopusの人気がで始めた位だったかと思いますが、
いつもお世話になっているイケベ秋葉原でおすすめされて購入しました。
結構丸い音で意外と低音がでていたと思います。
今思えば付属のCanopus Vintage wire がかなりよかったのかと。
8テンションで叩いた感触が打面に食い込む感じが好きでした。
ポップスにはかなり合うと思いますがロックはちょっときつかったかなあ。
これも他のスネアを買った為売ってしまいました。
(物に対する執着が薄い)

④Canopus TT1460
Canopusから限定発売していた玉田豊夢シグネチャーモデルです。
今ではかなりレアで中古でも高値で取引されてますね。
メイプルとバーチのハイブリッドシェルで6インチです。
メイプルとバーチの混合シェルはあまり見ませんが
個人的にはちょっとチューニングがしづらい印象でした。
音もキマるところではキマりますが、あまり好きな音ではなかったなあ…
中古で売ったら買値より高く売れました笑

 

とりあえず前半はここまで。