AZLA Horizon

愛用のイヤホンUERRが故障しました…
2ピンコネクタ軸部分がポキッと逝ってしまいました…
樹脂はプラスチックと耐久性に大差ないですからね。
というわけでeイヤホン経由で修理中です。
僕が買った時の2ピンからIPXというMMCXを更に小さくした的な(?)形状に変更されているそうで、
今回修理するとこのIPXにされて戻ってくるそうです。
噂ではちょっと音がよくなるらしい。高音が伸びるとか??
他の悪いところも全て修理して戻ってくるらしく今から楽しみです。
ちなみに粉々だろうがちょっと故障しただけだろうが料金は一律らしい。
僕のもリシェルされて戻ってくるのでしょうか。

さて、普段このUERRしか使っていないのであとは付属イヤホンくらいしかなく
とても音楽を聴くには堪えません。
これは修理中のサブ機が必要だと思いいつものeイヤホンへ。
久々に行ったらだいぶ内装が変わっていました。
前のメーカー別並びのがわかりやすかったなあ。
とりあえず予算は3万以下で。
サブ機ですしね。(これでも一般的には頭おかしいんでしょうけど)
UERR購入からまだ一年経ってないんですが、色々機種が増えてますなあ…
とりあえず、有力機種を片っ端から試聴していきました。

qdc Neptune、JH Audio Billie Jean、Mitchell、AZLA Horizon、UE900s、Final E5000、F7200、CA Orion CK、Polaris、Fosteni etc...

 

qdc Neptune あたりは中古も数でてて安かったんですが、
今になって聴くとシングルBAの無理やり全部鳴らしてます間が無理になってました。
凄い評価高かったから期待してたんですが。
UE900sとかは相変わらずいいのだけど、UERRあるしなあ…と。
(中古2万切ってるし安物使ってる人はとりあえず皆買え)
JH Billie Jean とmicchellはとても良かったです。
全体をドンシャリ気味だけどバランス良く、分離良く鳴らしてる感じ。
個人的に5万以下で探してる人にはおすすめです。
でも今回はちょっと予算オーバーでした。

で、目をつけたのが今回購入したAZLA Horizonです。
前初代AZLAを聴いた事があったのですがまったく合わずにスルーしたのを覚えてます。
で、今回も期待せずにいたのですが、なんか小さくなっててめちゃフィットする。
音場が広くてめちゃ良い。高域よりの中域あたりが前にでてます。ボーカルが結構近いです。
超高域みたいなところはでてないと思いますが、
イヤホン自体がキラキラ系の音なので出たら出たでうるさいんだと思います。
低音は人によっては弱めかもしれませんが、僕は低音はそこそこでいい派なのでちょうどよかったです。
Horizon でMaison book girl のmy cut聴いたら良すぎて感動してしまいました。
他のロックとかポップスも綺麗に鳴らせてますが、
ジャズはちょっとアコースティックな感じがでてなくて微妙だったかも。
まだちょっと聴いただけなのでなんとも言えませんが。

というわけでサブ機として購入したHorizonですが、
せっかく買ったのでUERRが戻ってきても気分で使い分けて行こうと思います。