With Any Music Logs

仕事が疲れた時か暇な時に楽器と音楽の事を書いています

楽器業界の話しとか

機材の名前で検索するとこのブログが結構上位にでてきてごめんなさいって感じです。
仕事の合間に暇つぶしで書いてるブログなので特に内容はありません…

昨日Gibsonの経営が傾いているというニュースを見ました。
ドラムでいえばサカエリズムが倒産したしで
自分が考えてる以上に楽器業界は厳しいのかもしれません。
僕はおそらく他の人よりも楽器を買う人間ですが、安いし中古でいいかなってなりますし
余程でなければ新品で何十万円もする楽器買わないよなぁ。
世界的にみればEDMが主流でDJが凄い稼いでる時代ですし、日本じゃ暫くアイドル天下だし、
最近売れてるバンドってなにかあるんですかね。
僕はまだEDMの良さがイマイチわからないので暫くはバンドサウンドを聴き続けると思いますが、
確かにギター、ベース、ドラムだけで構成されてる最近のロキノンバンドなんかは
コード進行もありきたりで同じに聴こえてしまって面白くないなぁなんて思ったりもします。
(分からないのは爺になってんだろうなぁ…)

日本の音楽業界ヤバイっていうニュースは結構耳にしますが、
世界の音楽業界はどうなんですかね。
CDや配信販売をせず定額配信のみのリリースするアーティストもでてきたとか聞きますが
日本では定額配信はアーティストは赤字って田淵氏が言ってたな。
(たっちレディオ面白いです)
僕は少数派の音質重視マンなので定額配信だけとなると結構厳しいです。
ハイレゾ音源が安ければもっと買うんですけどね。
やっぱり今の収益は基本的にライブ物販ありきなんでしょうか。
バンドで売れてみてぇ~とか思いますが一生となるとかなり厳しそうですね。

大した内容もないですが暇つぶしに。