With Any Music Logs

仕事が疲れた時か暇な時に楽器と音楽の事を書いています

メルト

年末もいいところですが中々電車から人が減りません。
なんか年々クリスマス感も年の瀬感も薄れている気がしますが僕だけでしょうか。

昨日寝れないなーと思いながらツイッター見てたんですが
どうやら初音ミクのメルトが10周年みたいですね。
やなぎなぎ(ガゼル)さんが歌った新Ver.が上がっていました。
やっぱりやなぎなぎさんの声めちゃ良いです。
音質もかなり良くて思わずハイレゾ版買っちゃいました。


ryo (supercell) × やなぎなぎ メルト 10th ANNIVERSARY MIX

10年前といえばまだ高校生で、我が家にはろくなネット環境もなく
同級生たちにニコニコ動画を見せてもらっていました。(受験は?)
ドラム初めたばかりのぺーぺーだった僕は
友人の家でインテル王子の叩いてみた動画を見せてもらい、
めちゃめちゃ憧れてドラム続けていこうと感じたのを思い出しました。
インテル入った~とか弾幕とか懐かしい。)
今になるとそんなに難しい事はやっていないのですがなんか華があって良いですよね。
その後彼はForeground Eclipse を始めるんですが、多分人生で一番聴いたバンドだと思います。
特にThe Distant Journey To You は1000回くらい聴いたかもしれません。

ポップさとエモさの混ざり具合が最高です。


Foreground Eclipse - THE DISTANT JOURNEY TO YOU [Subbed]

ここから暫くエモ好きが長かったです。(今でも好きですが。)
なんか好きなアーティストだったり憧れの人だったりが聴いている音楽って
フィルターかかって素直に聴けますよね。
最近の好きな音楽分からない現象はこういう人がいないからなんでしょうかね。
それかおっさんの最近のアーティスト聴けない現象にもうかかってるか…

まぁ、バンドをやるのもここが固まってからでいいのかなと思っています。

来年は何かしら動きたいですが。