With Any Music Logs

仕事が疲れた時か暇な時に楽器と音楽の事を書いています

佐野康夫ワークショップ

この3連休は箱根にも行ったりしたのですが、
初日に佐野康夫さんのドラムセミナーに参加してきました。
1mくらいの距離でプレイを見れて凄い良いイベントでした。

うめえ。
佐野さんといえばゴーストノートとハイハットワークだと思うんですが、
意外とガシガシエッジ叩くんだなぁという印象。(もちろん状況で使い分けてましたが)
あとゴーストの時はスネアの結構左寄りを叩いてました。
スティックの軌道は結構円を描いてる様な感じ。あれでどうやったらコントロール出来んのや…
個人的にグリップについて質問したのですが(他の参加者の人初歩的ですまんな)、
意外と人差し指で支点作って他3本の指でガッツリ抑えちゃうみたいです。
腕の動きがグニャグニャなのでフリーグリップっぽいのかと思ってました。
持つ所は小指がほぼエンド近くになってました。これはスティックの種類で結構変えてるらしいです
あと、Canopusの Neo Vintage M5のスネアが良かった。
欲しいんだけど新品は高いし中古がでない…

キートのDucoも気になるしとりあえず金が足りません。