With Any Music Logs

仕事が疲れた時か暇な時に楽器と音楽の事を書いています

ライド スプラッシュ チャイナ シンバル

期間が空いてしまいました。

今回はライドとスプレッシュとチャイナです。

AGEANシンバルにする前はZidjian使いでまだ新しいのを買えていません。

 

A Zildjian sweet ride 21

A Zildjian が現行にリニューアルされた時買いました。

今のAジルよくないですかね?

Mediam ride と迷ったんですが、スタジオにも置いてあるところあるし…という事でsweet ride に。

名前のとおり甘めな音でジャズとかに使うといい感じです。

サスティーンがめっちゃ長いので粒立ち目立たせたい場合はミュートが必須です。

またスクリーモとかのジャンルではこいつをクラッシュとして使っている人も多いです。

というか普通にクラッシュとして使えます。

Blink 182のトラヴィスもsweet rideのブリリアントモデルを使ってますよね。

めっちゃかっこいいんですけど限定モデルであんまり見かけません。

上述のとおり、サスティーンが長すぎるのでロックには使いにくさがあります。

AGEANのライドが欲しいところです。

 

Zildjian A Custom 10 splash

めっちゃ有名なスプラッシュだと思います。

某ゆーまおさんが使っていてとても良かったので購入。

明るく抜ける音なのでロックバンドに馴染みます。

実際評判もめちゃくちゃいい。

これはあって困らない一枚です。

でも暗めのやつも欲しい。

 

Zildjian Oriental China 20

こいつも超有名なチャイナです。

Paisteの2002の次に使ってる人が多い気がする。

音の特徴としてはカーンとチャイナらしい音がします。

20を買ったのは某teto氏の影響。

彼は廃盤になったOriental China Trash を使ってます。

もっとトラッシーな音でこいつもめちゃくちゃいい。

最近チャイナを使う様な曲をやらないので中々出番がありません…

 

というわけでこんな感じ。

早くAGEANで統一したい。