riddim 叩いてきた

この間から気になっているriddimのスネアを試奏してきました。店員さんに話しを聞きましたが、riddimで今スタンダードとしているのがメイプル14×5.75の15プライらしいです。5.75インチとか最高やんと思ったのですが在庫がなかった為メイプル20プライとマホガ…

楽曲派アイドルとか

最近いわゆる「楽曲派」と呼ばれるアイドルを良く聴いています。しかしアイドルブームももう長いですね。僕がドルヲタでSKE48を推してたのが2008、9年とかだったのでもう10年ですか…アニメもそうですがネットの普及でアンダーグラウンドシーンがだいぶ上に持…

riddim

riddim が気になってきたわね…前からイケベにあるのは見かけていたのですがなんというかデザインがめちゃかわいい。ユーザーは有名どころで松下マサナオさん、mabanuaさん、ACCのユキエさんあたりでしょうか。日本のカスタムメーカーといえばCanopusのイメー…

バンドメンバー会ってきた

新しく加入予定のバンドメンバーに会ってきました。 他にも候補はいるのだそう。まさかこの歳でリライトをコピーさせられるなんて… 少し話してきましたがバンドを10年やっていようとあまり音楽知らない人も多いですね。聞いた感じ邦楽ロックと洋楽ちょっとか…

YAMAHA Copper SD6465 (2)

ようやく(買って1ヶ月近く?)YAMAHAコパーを叩いてきました。コパーの野郎、音は木と金属の中間的な感じなんだから重さも比例しとけ。 今回はEVANS G1にスナッピーはCanopus Vintageにしました。前評判どおりではありますが、かなり甘めで暗めの音。確かに…

楽器業界の話しとか

機材の名前で検索するとこのブログが結構上位にでてきてごめんなさいって感じです。仕事の合間に暇つぶしで書いてるブログなので特に内容はありません… 昨日Gibsonの経営が傾いているというニュースを見ました。ドラムでいえばサカエリズムが倒産したしで自…

バンドメンバー

機材関係は今のところ完結してしまってて書く事がないわね。ヤマハのコパーは重い以外は凄くいいです。あとは腕の方がついてくれば…もっと安定感をだしたいところです。 あと最近暇すぎなのでほんとにバンド組みたいんですが中々知り合いがいなくて…皆どうや…

YAMAH Copper SD6465

スネアが届きました!メルカリ民にしては珍しくとても丁寧な梱包でスピーディだった… さて、Ludwigを3体生贄にして購入したのはYAMAHAのコパーでした。昔から欲しかったけど生産完了してなかなか出会えへんかったんや…(本当はロイヘインズシグネチャーが良…

LM400売った

LM400売ってしまった~買った時はこんなん最強やんけって思ってたんですけどね。(SONORもそうでした。)400に関してはライブハウスとかで被る人多すぎで面白くなくて… 先生も同じ理由で何度も買っては売って繰り返してる言うてたなぁ。 近々他のスネアがきま…

OBライブ

大学サークルのOBライブに出演しました先輩方も今やOver 30で子供がいるかたもちらほら…でも現役大学生よりもキッズで一番楽しそうでした。最近の若者は斜に構えすぎなんですかね。あれくらいのノリで楽しくライブがしたいところです。 それにしても現役生も…

Fall Out Boy

高校でバンド始めた頃、当時はバンプ、エルレ、アジカン、ラッド、ホルモンとかの全盛期で思春期僕は他の人とは違う音楽を聴きたくCDショップで色々と探しておりました。結果やっぱり他と違うのは洋楽だよな!となるわけです。浅かったなぁ。色々聴いた結果 …

ドラム福袋

明けましておめでとうございます。年末年始はなぜかテレビ見て夜更かししてしまいます。紅白、CDTVと見たんですが日本のポップス大丈夫か… さて、年始といえば福袋なので僕も一つ買いました。ワタナベ楽器の10個限定福袋!開封の結果、、、ハズレでした、、…

メルト

年末もいいところですが中々電車から人が減りません。なんか年々クリスマス感も年の瀬感も薄れている気がしますが僕だけでしょうか。 昨日寝れないなーと思いながらツイッター見てたんですがどうやら初音ミクのメルトが10周年みたいですね。やなぎなぎ(ガゼ…

今年まとめ1

今年もだんだんと年末感がでてきましたね。何があったかなぁと思い出すと大した事はしてない気がします。結構旅行に行ったかも。金沢、沖縄、新潟×2。来年は海外に行きたいですね。 音楽関連だと、・ドラムはくそ下手になってから元よりちょっと上手くなった…

ドラム機材

あほみたいに機材を買いまくってましたがバンドをやる機会が減ってしまいドラムも叩く機会が減ったので、いくつか機材も手放そうかなぁと思っています。とりあえずスネアはヤマハメイプル、キート、LM400だけ残しておけばなんとかなるかなと。売るのはカノウ…

UERR

新しいイヤホンを買いました。この間新しいの買ったばかりだったんですけどね…LyraⅡもいいイヤホンなんですが音の傾向がリスニング用途というか、楽器をやる人間なのでもっと楽器毎の分離感がほしいというのもあり今回新しいイヤホンの購入に至りました。 買…

YAMAHA EAD10

久々にドラムネタ。つい先日話題のYAMAHA EAD10を試奏してきました。結論からいうとめちゃ便利で欲しいです。 どうやらヤマハの社員さんでよく動画を投稿している人がいるらしく、その人がもっと簡単にいい音で録音できんのか~ってのが開発のきっかけらしい…

イヤホン歴とNewイヤホン

大学生の頃、友人宅であるイヤホンを聴かせてもらいました。Ultimate Ears の Triple fi. 10pro というモデルです。発売から10年以上経った今も人気のあるある種伝説的なイヤホンだと思います。それまで僕は音質など特に拘らず、ウォークマンに付属イヤホン…

ボーナス入るし

BiSHコピーしてえ~と思い自分の楽器を見直してみたらイマイチこうパンクっていうジャンルで使いたいのがないんですよね。(別になんでも良いっちゃいい。LM400とか、ヤマハメイプルとか) まぁ、こんなものは口実でボーナス入るからスネアほし~~~っていう…

Guru Drums

なんか人と違う機材使いたくならないですか。もちろん、定番と言われるものはいいと思うんですがひねくれ者なので…今手持ちのスネアがLM400、YAMAHA HYBRID MAPLE、キート、Canopusバーチなんですが、定番ばかりで眺めてて面白みに欠けるなと思いまして。か…

BiSH

最近BiSHにハマっております。たまたまYoutubeでプロミスザスターのPVを見つけまして、そこから一発で好きになりました。アイドルにハマるのはSKE48ぶりです笑 で、先週末の土日にNEWアルバムがでたわけですよ。「THE GUERRiLLA BiSH」まさかの299円で2日間…

佐野康夫ワークショップ

この3連休は箱根にも行ったりしたのですが、初日に佐野康夫さんのドラムセミナーに参加してきました。1mくらいの距離でプレイを見れて凄い良いイベントでした。 うめえ。佐野さんといえばゴーストノートとハイハットワークだと思うんですが、意外とガシガシ…

M3終了

ようやくM3が終わりました。宣伝をほぼしなかったんですが思ったよりも買ってくれる人が多くて嬉しかったです。今回は色々頑張りましたが寝る時間がなくて…製作は計画的にやらないとダメですね。まぁでも色々と良い勉強になりました。バンド続けるのって難し…

セルフレコーディングしてきた

お久しぶりです。結局こっちに戻ってきました。 最近は新潟に帰ったりM3の準備をしたりと色々忙しいです。めっちゃ寝不足。 今回のM3出展にあたってドラムをセルフレコーディングしたんですが、まぁ難しいですね…リズムのヨレだったり音粒だったり…いい練習…

バンドでM3でるぞ~

たまには機材以外の事でも。ずっと前の記事にバンドを始めたと書いたのですが、今週ようやく初練習がありました。1週間前に決まったので出来は…まぁ、ある程度まとまったので良しとしましょう。しかしまぁ、全員の音楽の趣味が違いすぎてどうしたものやらと…

ヴィンテージブーム

機材もだいたい買ってしまったので機材に関しては書くことがなくなってきました。最近ではGretsch 302 ダブルフランジフープが欲しいのですが、輸入元が力を入れてないみたいでどこにもありません。次回入荷は9月らしいです。ちょっと話しが変わりますが、こ…

DAP

先日DAPを替えました。今まではSONY A16で一応ハイレゾに対応してるやつを使っていたんですが、とある際に、同じくSONYのZ1を聴いたら音のレベルが違いすぎて…イヤホンはFinal F4100というそこそこ(3万くらい)のやつを使っているので、プレイヤーが追いつか…

シライキートスネア スナッピー

昨日書いたキートスネアのヘッド、スナッピー変更についてなのですが42本スナッピーもこれはこれで味があって良かったです。 ローピッチめでダスダスやるのが気持ち良かったです。 あとハイピッチでポップスの2,4に入れるのもいいと思いました。音量もあ…

シライキートスネアパーツ交換とネギドラム炎上

先日記事を書いたシライキートのスネアですが、スネアが僕のもとに届いた同日に製作元のネギドラム(これも前記事書いた)がツイッターで炎上しておりました。というのも、このシライキート(オリジナル)が廃版になったのは材料の調達が困難になったからと…

シライキート K-SD1445

実は先日SONOR SQ2のスネアとMEINLのハイハットを売りました。これ2つ合わせて10万程度の売上になりまして、第一弾としてAgeanのライドを購入(ブログアップ済)。そして第二弾…シライキートのスネアを買ってしまいました。しかも2月に廃盤になったオリジナ…