YAMAHA EAD10

久々にドラムネタ。つい先日話題のYAMAHA EAD10を試奏してきました。結論からいうとめちゃ便利で欲しいです。 どうやらヤマハの社員さんでよく動画を投稿している人がいるらしく、その人がもっと簡単にいい音で録音できんのか~ってのが開発のきっかけらしい…

イヤホン歴とNewイヤホン

大学生の頃、友人宅であるイヤホンを聴かせてもらいました。Ultimate Ears の Triple fi. 10pro というモデルです。発売から10年以上経った今も人気のあるある種伝説的なイヤホンだと思います。それまで僕は音質など特に拘らず、ウォークマンに付属イヤホン…

ボーナス入るし

BiSHコピーしてえ~と思い自分の楽器を見直してみたらイマイチこうパンクっていうジャンルで使いたいのがないんですよね。(別になんでも良いっちゃいい。LM400とか、ヤマハメイプルとか) まぁ、こんなものは口実でボーナス入るからスネアほし~~~っていう…

Guru Drums

なんか人と違う機材使いたくならないですか。もちろん、定番と言われるものはいいと思うんですがひねくれ者なので…今手持ちのスネアがLM400、YAMAHA HYBRID MAPLE、キート、Canopusバーチなんですが、定番ばかりで眺めてて面白みに欠けるなと思いまして。か…

BiSH

最近BiSHにハマっております。たまたまYoutubeでプロミスザスターのPVを見つけまして、そこから一発で好きになりました。アイドルにハマるのはSKE48ぶりです笑 で、先週末の土日にNEWアルバムがでたわけですよ。「THE GUERRiLLA BiSH」まさかの299円で2日間…

佐野康夫ワークショップ

この3連休は箱根にも行ったりしたのですが、初日に佐野康夫さんのドラムセミナーに参加してきました。1mくらいの距離でプレイを見れて凄い良いイベントでした。 うめえ。佐野さんといえばゴーストノートとハイハットワークだと思うんですが、意外とガシガシ…

M3終了

ようやくM3が終わりました。宣伝をほぼしなかったんですが思ったよりも買ってくれる人が多くて嬉しかったです。今回は色々頑張りましたが寝る時間がなくて…製作は計画的にやらないとダメですね。まぁでも色々と良い勉強になりました。バンド続けるのって難し…

セルフレコーディングしてきた

お久しぶりです。結局こっちに戻ってきました。 最近は新潟に帰ったりM3の準備をしたりと色々忙しいです。めっちゃ寝不足。 今回のM3出展にあたってドラムをセルフレコーディングしたんですが、まぁ難しいですね…リズムのヨレだったり音粒だったり…いい練習…

バンドでM3でるぞ~

たまには機材以外の事でも。ずっと前の記事にバンドを始めたと書いたのですが、今週ようやく初練習がありました。1週間前に決まったので出来は…まぁ、ある程度まとまったので良しとしましょう。しかしまぁ、全員の音楽の趣味が違いすぎてどうしたものやらと…

ヴィンテージブーム

機材もだいたい買ってしまったので機材に関しては書くことがなくなってきました。最近ではGretsch 302 ダブルフランジフープが欲しいのですが、輸入元が力を入れてないみたいでどこにもありません。次回入荷は9月らしいです。ちょっと話しが変わりますが、こ…

DAP

先日DAPを替えました。今まではSONY A16で一応ハイレゾに対応してるやつを使っていたんですが、とある際に、同じくSONYのZ1を聴いたら音のレベルが違いすぎて…イヤホンはFinal F4100というそこそこ(3万くらい)のやつを使っているので、プレイヤーが追いつか…

シライキートスネア スナッピー

昨日書いたキートスネアのヘッド、スナッピー変更についてなのですが42本スナッピーもこれはこれで味があって良かったです。 ローピッチめでダスダスやるのが気持ち良かったです。 あとハイピッチでポップスの2,4に入れるのもいいと思いました。音量もあ…

シライキートスネアパーツ交換とネギドラム炎上

先日記事を書いたシライキートのスネアですが、スネアが僕のもとに届いた同日に製作元のネギドラム(これも前記事書いた)がツイッターで炎上しておりました。というのも、このシライキート(オリジナル)が廃版になったのは材料の調達が困難になったからと…

シライキート K-SD1445

実は先日SONOR SQ2のスネアとMEINLのハイハットを売りました。これ2つ合わせて10万程度の売上になりまして、第一弾としてAgeanのライドを購入(ブログアップ済)。そして第二弾…シライキートのスネアを買ってしまいました。しかも2月に廃盤になったオリジナ…

AGEAN Extreme medium ride 20

表題の件…買ったぜ…!AGEAN Extreme 20inch ride です。厚さはミディアム。これでハイハット、ライド、クラッシュと一式AGEANで揃いました!音の印象としては、粒立ちが良くてアタックは綺羅びやかな感じ。これは厚さの関係が大きいかも。ミディアムシンだと…

Negiccoというアイドル

去年くらいからアニメを見なくなりアニソンを聴かなくなって、いまいちヘビロテする程ハマる音楽がありませんでした。 もともとバンドでは渋谷系が好きだったので最近だとTWEEDEESとか花澤香菜を聴いてたんですね。 で、たまたまYoutubeを漁ってたらNegicco…

Zoom R16

今度新しくバンド / 同人サークルを始める事になりましてドラムの録音機材が必要になりました。 そこで目をつけたのがZOOM R16 / 24 というMTR。 これの何がいいって安くて8ch同時録音が出来る事です。 単体でも使えるし、PCに繋いでAIFとして使う事もできま…

CANOPUS BR-1455

前回の記事に書いたCanopusのBR-1455を何回か使用したのでレビューでも。 購入した際はスナッピーがPearlだったのでこいつをPuresoundの24本に変更しています。 ピュアサウンド安くていいよね。本当はCanopusのビンテージワイヤーを付けたいところだけど持っ…

スネア購入…

酔っ払った勢いでスネアを購入してしまった… 15,000円ならいいかと思って… CanopusのBR-1455というバーチのスネア。 佐野康夫さんも使ってたし知り合いのドラマーもこのスネアはいいっていうし歌ものに合うスネア欲しかったしオッケーでしょ… そろそろ機材…

negi drum

最近negi drum というドラムメーカーが気になっております。 調べたところハイスタ時代の恒岡章氏がバーチのスネアを使用していたとの事。 最近の流行りがバーチな僕にとってはいい情報だったけど、どうやらもうバーチは生産していないらしい。(オーダーで…

ライド スプラッシュ チャイナ シンバル

期間が空いてしまいました。 今回はライドとスプレッシュとチャイナです。 AGEANシンバルにする前はZidjian使いでまだ新しいのを買えていません。 A Zildjian sweet ride 21 A Zildjian が現行にリニューアルされた時買いました。 今のAジルよくないですかね…

クラッシュシンバル

次はクラッシュシンバルです。 正直クラッシュは2枚しか持っていないので毎回一緒です。 Agean Custom 18 mediam thin クラッシュもAgeanです。 Ageanの中では最もスタンダードといえるモデルですが、 Medium Thinは結構ノイズ成分が強くガシャガシャいうの…

ハイハット

昨日はスネアだったので今回はシンバルについて。 シンバルの方がメーカーの統一に拘りがあるかも。 今はライド以外Ageanです。 Agean Extreme 15 Hihat イケベのセールで安くなっていたので買った。 30,000円しなかったと思うけど今は値上がりしてて40,000…

スネア

スネアとシンバルは何個持ってても新しいのが欲しくなる。 SONOR SQ2を買った時点で落ち着くかと思ったけど全然そんな事ないです。 とりあえず今のスネアラインナップを。 SONOR SQ2 Heavy Maple 14×6.5 一応今のメインスネアで値段もべらぼうに高い。 多分…